2017年06月03日

【追記あり】石川県金沢市のレンタサイクル「まちのり」がかなり良かったが、改善してほしい点もいくつかあったのでまとめ

金沢レンタサイクル「まちのり」
http://www.machi-nori.jp/

IMG_20170603_062548.jpg IMG_20170603_062542.jpg

IMG_20170603_062555.jpg IMG_20170603_062628.jpg

■良い点

かなり良い自転車なので走っていて楽しい!3段変速付き 長距離もいけそう 変速の仕方や使い分け方もカゴに備え付けのマニュアルに書いておいてもらえると親切かも フレームの構造のためか、立ち漕ぎはとてもしづらい(駅周辺は平坦なので不要かもしれないが)

初回の利用手続きはとても手軽で、手順も分かりやすかった 機械が苦手な人には厳しいかもしれないが、窓口も用意されている 4台まで一度に手続きできる

履歴の確認や印刷ができるのは良いが、紙が切れていて印字されないポートがあった 発行されるパスワードを使いネットで見れれば尚良い

IMG_20170603_062606.jpg IMG_20170603_062615.jpg

IMG_20170603_062639.jpg IMG_20170603_195348.jpg

■改善してほしい点

カゴに掛けられたマニュアルに、通常の返却方法が書いていない(満車時の返却方法は詳しく書いてある)!初回には返し方が分からず、他の人を見よう見まねでやったが、何台か借りたうちの一台は押し込みが足らなかったか、返却ができておらず、超過料金がかかった 赤から青ランプに変われば返却完了だが、その時は一度青になってから赤に戻ったような 超過料金の上限はないみたいなので青天井なのかな?問い合わせして後日追記します>上限はないそうです。

返却は24時間いつでもできるけど、借りられるのが朝7時半からなのは不便

サイクルポートのタッチパネルの反応が良くない

30分の制限が気になるが、通知をもらえる仕組みはないので、スマートフォンでタイマーを短めに設定するとよいかも

金沢駅の東側周辺は交通量が多く、路肩が狭く、歩道もうねりが多く走りにくい 横断歩道がない交差点がいくつかあり、慣れていない人は怖いようだ 一つ裏道に入れば空いているが、直線的につながっている道ではなくなるので、ルートが複雑になる

自転車が一台しかないポートや全くないポートもあった

乗り捨てはできないようですが、大和タクシー株式会社のレンタサイクルもありました。こちらは普通のママチャリのようです。
http://daiwa-taxi.com/html/parking.html

IMG_20170602_183624.jpg IMG_20170602_183652.jpg
posted by bicyclegeek at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年06月02日

石川県金沢市 北鉄バス1日フリー乗車券を販売しているホテルの一覧

北陸鉄道の公式サイトに書かれていないということもあり、地元の旅行関係者でも知らない人が多いようです。

・金沢都ホテル・ANAクラウンホテル金沢・ホテル日航金沢・ホテル金沢・ガーデンホテル金沢・ホテルマイステイズ金沢キャッスル・金沢マンテンホテル・ルートイン金沢駅前・ダイワロイネットホテル金沢・ホテルマイステイズ金沢・金沢彩の庭ホテル・ゲストハウスポルギー・カオサン金沢・金沢セントラルホテル・ホテルエコノ金沢・ホリディインANA金沢スカイ・ホテルリソトリニティ・金沢ニューグランドホテル・ニューグランドアネックッス・金沢東急ホテル・東横イン金沢兼六園香林坊・ホテルトラスティ金沢香林坊・スマイルホテル金沢・金沢白鳥路ホテル山楽・KKRホテル・兼六荘・金沢国際ホテル・金沢の宿由屋るる犀々

20170602195232331.jpg
posted by bicyclegeek at 19:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年02月04日

ヤビツ峠へ行ってきました - 渋滞・気温差

今日はヤビツ峠を目指す自転車乗りが多かったですよ。先週末までの倍以上いたんじゃないかな。富士山は少し霞んでいましたが見えました。今日はわりと風向きがよく、余力を残して終われました。

*渋滞

先週末までと比べてクルマの数がぐっと増えており、R246はあちこち渋滞。善波峠も下り車線は上から下まで東西にクルマが連なっていました。ここのところ少し暖かくなったので、みなさんクルマでお出かけ!ということでしょうか。苛ついてクラクションを鳴らしている人も・・・。

*気温差

自宅を出た頃の気温は9℃ほど、風が少し冷たかったので5℃対応のウェアで出発しましたが、じきに暑くなり、脱ぎたくなりました。名古木交差点からは手袋を夏用に替えて上り始めましたが、蓑毛バス停までは暑かったです。

その後はだんだんとひんやりしてきて、下りはウインドブレイカーを着込んでも少し寒かったくらい。ツイッターでも書いている人がいましたが、ほんとこの時期はウェアの選択が難しいです。そうそう、頂上で下着を着替えている人もいました。上りで汗をかいたまま下るから寒いわけで、荷物にはなりますが着替えたほうが確かにいいですよね。頂上の温度計は5℃でした。
posted by bicyclegeek at 14:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年01月22日

ヤビツ峠に行ってきました - 強風

昨日はかなりの強風で、風向きも定まらず、走り出したものの数キロで引き返しました・・・。今日はわりと暖かく、風もあまりなさそうなので出かけましたが、途中からかなり西風が強くなって、タラタラと安全第一で走って名古木交差点まで行きました。

この風ですから、軽量で風の影響を受けやすいロードバイクで来ている人は少なめでした。大磯クリテリウムに行っていた人もいるのかも。今日はクロスバイクやママチャリで上っている中学生くらいの子がけっこういました。そうそう、おじいさんが黙々と電動アシスト自転車で上ってたなあ。頂上には数人。

ふもとは11℃くらいで、10℃対応のパールイズミのタイツを履いていきましたが、脱いでしまおうか迷うくらいでした。一方、13時過ぎに到着したヤビツ峠の気温は5℃。路面の凍結はなし。先週は寒くて参りましたが、今日は大丈夫。短いパンツで下っている猛者もいましたよ(^_^;)まあ体を冷やさないようにした方がいいとは思います。

自転車乗りにはあまり関係なさそうですが、月明けから8日間ほど、菜の花台展望台の手前の工事区間が夜間通行止めになるそうです(立て札の画像)。
posted by bicyclegeek at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年01月15日

ヤビツ峠に行ってきました - 下りでは寒さで参りました!

IMG_20170115_130813.jpg

今週末もヤビツ峠まで上ってきました。

IMG_20170115_130655.jpg麓の気温は3-4℃でした。名古木からの走り始めは強い向かい風だったので、ペースを控えめにして走りましたが、数キロで風が弱まり、蓑毛の坂もこなせました。

あまり寒さを感じず、防寒着なしでそのまま頂上まで行けました。頂上の気温は、売店入口の左手にある温度計によるとマイナス1℃くらいでした(右の画像をクリックで拡大)。頂上付近のみ、やや路面が凍結していました。

売店の中にはストーブがあり、傍で温まっている人がいました。僕も入ろうかと思ったんですが、何も買わないのもどうかと思い、やめておきました。手作りのお菓子や、特製の手ぬぐいなどが売っているみたいですよ。

ここまでは楽しく走れて良かったのですが、厚手の防寒着を着て下り始めると、寒い!手は痛くなるし、なんだか頭がボーッとしてきたので、スピードをいつも以上に落として休み休み下りました。皆さんは同じような目に合わぬよう、防寒対策をしっかりしてください。先週末は頂上で2℃くらいで、下りの寒さもまあ大したことはなかったんですが・・・。

こんな寒い日でも、結構な人数の自転車乗りがヤビツ峠目指して走っていましたよ。下っている間に数十人とすれ違ったかな。菜の花台展望台には珍しくほとんどクルマが止まっていなかったけど。来週末はそれほど寒くはなさそうです。
posted by bicyclegeek at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年01月07日

ヤビツ峠に行ってきました

1日に続いて、きょうもヤビツ峠に行ってきました。凍結はなし。寒いせいか走っている人は少なめ。頂上にいたのは5人位。前回は西風が強くて参りましたが、今日はそれと比べればだいぶ走りやすかったです。

今朝は寒かったですね・・・!昼には麓では7℃くらいにはなったので、頂上まで5℃対応のウェアで十分走れました。

下りは少し寒かったです。頭がちょっとキーンとしました。顔全体を防寒している人がいましたが、確かにそれくらいした方がいいかも。伐採した木々を満載したトラックが下っていきました。

僕もこの方と同じ時間帯に行きました。こんな温度計があるの知りませんでした。こんど探してみよう。


1日には見晴台あたりから富士山がきれいに見えました(下の画像)が、きょうはぼんやりだったので撮影しませんでした。
mtfuji.jpg
posted by bicyclegeek at 17:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年12月04日

富士山が綺麗でした!ヤビツ峠に行ってきました

昼頃に行ってきました。12月後半にもなると雪が積もって通行止めになり走れなくなるかもしれないので、行けるうちに行っておこうと思っています。

ふもとは暖かくて、タイツを脱いでしまおうかと思いましたが、展望台から上まで行くと寒くてタイツも必要でした。走りに来ている人の数は、やや少なめか。頂上には7-8人、名古木交差点のセブンイレブンにもあまりいなかったです。少し前は紅葉していましたが、今日は葉が落ちていました。

富士山がとてもよく見えました!右のは善波峠から。どちらもクリックで拡大できます。
fuji1.jpg fuji2.jpg

菜の花台園地展望台すぐ下では工事による片側通行が続いていました。ただ今日はおじさんがいなかったです。手袋などは置いてあったので、休憩中だったのかな。
const.jpg
posted by bicyclegeek at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年11月21日

駄文 紅葉の箱根旧街道 ロードバイク

koreyori.jpg

- R1は特に平塚から湘南平あたりまでが信号が多く、ゆっくり行った
- 小田原駅から箱根湯本駅まではすごい渋滞でノロノロ走った その先も相当渋滞していそうだった
- 箱根旧街道の上りはヤビツ峠にはない勾配が何度も出てきて大変だったが下ハンドルを持って自重で上るようにしてなんとか上りきった 面白かった お玉ヶ池の手前が頂点みたい
- 最小ギア比は34*28 前回は25まででとてもきつく、自分には28が必要
- 畑宿入口交差点から箱根町港までもすごい渋滞 このあたりは特に見るものはないので、次回からはパスして時計回りに箱根を回るのが良さそう 駐車場も長蛇の列だった
- 季節外れの暖かさ(芦ノ湖の付近でも15℃、麓は20℃以上)で、一応手袋などは持参したものの、夏場と同じジャージで行けた 上りでは暑いくらいだった 重装備の自転車乗りが多かったが暑くないのかな

59.jpg
posted by bicyclegeek at 06:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年11月04日

セブンイレブン 閉店情報 伊勢原大住台店&神奈川清川店

*セブンイレブン伊勢原大住台店

善波峠につながる246沿いのセブンイレブンが先月末で閉店していました。東へ600メートルほどのところに別のセブンイレブンが1つ、峠を越えた秦野側には2つあるので、自転車乗りにはあまり痛くないかもしれないかもしれませんが、



*セブンイレブン神奈川清川店

土山峠へつながる県道沿いのセブンイレブンも先月末で閉店していました。こちらは周囲に商店が少なく、地域住民のみなさんへの影響は大きいかもしれません。


posted by bicyclegeek at 18:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年07月27日

Wiggleにて無料の発送方法で注文したタイヤContinental Grand Prix 4000S IIが予定より一週間早く届きました

急ぎでもないので、記事タイトルにもあるように、無料の発送方法を選択しました。注文は日本時間(以下同じ)の21日6時半頃です。注文時には単品を2つ買うほうが2本パックよりも安かったです(前回記事)。

Screen Shot 2016-07-21 at 06.25.08.png


5時間半後にはまだ変化なし。まだ現地は早朝ですから当然ですね。
Screen Shot 2016-07-21 at 11.23.13.png


注文から半日後におそらく発送作業中を表すステータスに変わり、
Screen Shot 2016-07-21 at 20.57.12.png


翌22日の午後には発送完了に変わりました。
Screen Shot 2016-07-22 at 15.14.11.png


到着予定日は上の画像にもあるように8月3日だったんですが、それよりも一週間早い27日の午前中に、大小2つの箱に入れられて届きました。大きい方の箱に4つとも入るのになぜでしょう?別々の倉庫から発送されたんでしょうか。
posted by bicyclegeek at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする