2017年02月01日

Dlife 自転車でバリ島の山々を縦横無尽に駆けまわる - テリー伊藤の世界のタビセツ

2017年2月1日(水) 19時00分〜19時30分

「人生は旅である。」人生経験の浅い若者の背中を押し、自分自身を成長させてくれる旅に出したい。自分で体験しないとわからないことを、異国の地で現地の人々と交流しながら、自分の力で切り開いていく・・・。毎回旅人が何かを克服したり、違った視点からの旅を発見したりと、世界から見た日本を感じ、旅を経験して国際社会に通じる若者に育っていく。番組では、若者にそんな成長のきっかけを与え、様々な旅先の情報も紹介する。

番組公式サイト
  • follow us in feedly
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by bicyclegeek at 06:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 放送予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年01月30日

NHK チャリダー★快汗!サイクルクリニック「安芸・室戸パシフィックライド」(後編)

2017年2月4日(土) 18時00分〜18時25分
2017年2月5日(日) 5時00分〜5時25分

高知で行われた「安芸・室戸パシフィックライド2016」の後編。具志堅用高と横地尚子の凸凹コンビがいよいよスタート。特別に許可を得た電動アシストだが、具志堅は機械には頼らない独力走破を目指す。

待ち受けるのは、厳しい上り坂と午後から崩れるという天候。自己最長の139キロに挑戦した二人。制限時間は9時間40分。果たして完走はできたのか!?

番組公式サイト
posted by bicyclegeek at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 放送予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年01月28日

NHK チャリダー★快汗!サイクルクリニック「安芸・室戸パシフィックライド」(前編)

2017年1月28日(土) 18時00分〜18時25分
2017年1月29日(日) 5時00分〜5時25分

高知の安芸・室戸で行われるロングライドイベントに具志堅用高と横地尚子の凸凹コンビが参加。自己最長の139キロに挑戦する二人は、完走を目指して先人たちにアドバイスを仰ぐ。

長距離を走りきる最適な回転数「ケイデンス」を見つけ出し、柔軟な体に変えようとストレッチを学ぶ。最後は、地元特産の食材でエネルギー充填は完了だ!

番組公式サイト
posted by bicyclegeek at 05:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 放送予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年01月27日

TVK よゐこ有野 淡路島サイクリング旅 - 趣味バカ



2月1日(水) 10:00-10:30

「日本一敷居の低い趣味番組」 今週の趣味バカは、よゐこ有野と芸人界一の自転車バカ安田大サーカスの団長&オジンオズボーン篠宮とサイクリングの旅!

趣味バカに新しいキャラも登場!? そして趣味バカ初登場のよゐこ有野が真冬の淡路島で若手芸人並に体を張ります!! ミニコーナーでは流れ星編が最終回!

番組表
posted by bicyclegeek at 05:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 放送予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年01月22日

ヤビツ峠に行ってきました - 強風

昨日はかなりの強風で、風向きも定まらず、走り出したものの数キロで引き返しました・・・。今日はわりと暖かく、風もあまりなさそうなので出かけましたが、途中からかなり西風が強くなって、タラタラと安全第一で走って名古木交差点まで行きました。

この風ですから、軽量で風の影響を受けやすいロードバイクで来ている人は少なめでした。大磯クリテリウムに行っていた人もいるのかも。今日はクロスバイクやママチャリで上っている中学生くらいの子がけっこういました。そうそう、おじいさんが黙々と電動アシスト自転車で上ってたなあ。頂上には数人。

ふもとは11℃くらいで、10℃対応のパールイズミのタイツを履いていきましたが、脱いでしまおうか迷うくらいでした。一方、13時過ぎに到着したヤビツ峠の気温は5℃。路面の凍結はなし。先週は寒くて参りましたが、今日は大丈夫。短いパンツで下っている猛者もいましたよ(^_^;)まあ体を冷やさないようにした方がいいとは思います。

自転車乗りにはあまり関係なさそうですが、月明けから8日間ほど、菜の花台展望台の手前の工事区間が夜間通行止めになるそうです(立て札の画像)。
posted by bicyclegeek at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年01月20日

TVK よゐこ有野 淡路自転車旅で飛脚が爆走 - 趣味バカ



1月25日(水) 10:00-10:30

プロ顔負けなほど“趣味”に精通したタレントたちが、自らのこだわりを見せながら、明日にでも実践できる基礎知識を分かりやすくレクチャーするロケバラエティー。

「日本一敷居の低い趣味番組」今週の趣味バカは、よゐこ有野と芸人界一の自転車バカ安田大サーカスの団長&オジンオズボーン篠宮とサイクリングの旅! 関西のおすすめサイクリングスポット淡路島を芸人界一の自転車バカの団長がご紹介!

番組表
posted by bicyclegeek at 17:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 放送予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHK グッと!スポーツ 新城幸也特集

1月24日(火曜日)午後10時25分〜午後11時00分

2009年からツール・ド・フランスに出場し、世界のトップで走り続ける新城選手。まずはマスター相葉と自転車のスピード対決。トッププロのペダリングにマスターは対抗できるのか?

そして、新城選手が見せてくれたのは、マスターもビックリの体のある部分。過酷な自転車レースを戦い抜くために必要な「あるもの」を探っていきます。そして、世界3大スポーツイベントの1つといわれるツール・ド・フランスの魅力もご紹介します。【司会】相葉雅紀,【出演】新城幸也,児島一哉,片山右京

番組公式サイト
posted by bicyclegeek at 06:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 放送予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年01月15日

ヤビツ峠に行ってきました - 下りでは寒さで参りました!

IMG_20170115_130813.jpg

今週末もヤビツ峠まで上ってきました。

IMG_20170115_130655.jpg麓の気温は3-4℃でした。名古木からの走り始めは強い向かい風だったので、ペースを控えめにして走りましたが、数キロで風が弱まり、蓑毛の坂もこなせました。

あまり寒さを感じず、防寒着なしでそのまま頂上まで行けました。頂上の気温は、売店入口の左手にある温度計によるとマイナス1℃くらいでした(右の画像をクリックで拡大)。頂上付近のみ、やや路面が凍結していました。

売店の中にはストーブがあり、傍で温まっている人がいました。僕も入ろうかと思ったんですが、何も買わないのもどうかと思い、やめておきました。手作りのお菓子や、特製の手ぬぐいなどが売っているみたいですよ。

ここまでは楽しく走れて良かったのですが、厚手の防寒着を着て下り始めると、寒い!手は痛くなるし、なんだか頭がボーッとしてきたので、スピードをいつも以上に落として休み休み下りました。皆さんは同じような目に合わぬよう、防寒対策をしっかりしてください。先週末は頂上で2℃くらいで、下りの寒さもまあ大したことはなかったんですが・・・。

こんな寒い日でも、結構な人数の自転車乗りがヤビツ峠目指して走っていましたよ。下っている間に数十人とすれ違ったかな。菜の花台展望台には珍しくほとんどクルマが止まっていなかったけど。来週末はそれほど寒くはなさそうです。
posted by bicyclegeek at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フジテレビ スポーツジャングル 新城幸也特集

1月16日(月) 24:25〜24:55

浜田雅功がスポーツの未知なる世界を探検!大ヒット自転車漫画「弱虫ペダル」作者登場▽新城選手のロードレースに密着!

http://www.fujitv.co.jp/sports_jungle/
posted by bicyclegeek at 05:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 放送予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする